老人ホームに体験入居って出来るの?

老人ホームに体験入居って出来るの?

ピックアップ施設 〜体験入居ができる老人ホーム〜

ライフケアガーデン湘南の外観の画像

ライフケアガーデン湘南
[ 神奈川県藤沢市 ]
★24時間看護師常駐
ヒルデモア信州白雲館の外観の画像

ヒルデモア信州白雲館
[ 長野県千曲市 ]
★24時間看護師常駐
★天然温泉

ご案内できる地域

体験入居のメリットとポイント

見学に行かれて興味を持った老人ホームが見つかりましたら、いよいよ入居への準備です。資料や評判だけでは施設の雰囲気やサービス内容(食事、アクティビティ、設備、職員の対応など)が分かりにくいと思いますので、このような確認をしてもらう為に、ほとんどの老人ホームでは見学とは違った目線で見れる体験入居を実施しております。

どのくらいの期間、料金で体験入居を出来るかは老人ホームによって異なりますが、食事含めて1泊2日7,000〜10,000円程度が多く、高い所では20,000円程度まであります。期間は2泊3日程〜3泊4日程が多く、最長1週間程です。入居してみたら環境が合わなかったら不安と思う方もいると思いますので、1週間程度の体験入居が出来るようであれば、サービス内容の他に入居後の生活のイメージを思い浮かべる事が出来ると思います。
中には、社交的ではない、認知症があり他人との生活に慣れるかどうかを見極めたいなどの個別のご相談に応じてもらえる所では、1週間以上の体験入居が出来る所もありますので、ご相談してみる事も必要かと思います。

実際に、すぐに入居が出来ると思う方が多く見受けられますが、健康診断書の提出が必要な老人ホームも少なくありませんので、事前に確認しておくと良いでしょう。また、入居されるご本人との面談を実施する老人ホームがほとんどのため、時間はかかる場合もあります(遠方の場合は診断書やご家族からのヒアリングのみの場合もあります)。

体験入居は、サービスの最終確認だけではなくトラブルを避けるため、ご本人が安心して最適にご生活していくためにも入居を決断する非常に重要なことです。サービス内容や今までの生活スタイルに添う施設なのかご本人で確認することになるのですが、認知症で判断能力が不十分の方、寝たきりの方は、チェックが難しいと思われますので、期間中にご家族が老人ホームに訪問されて、ご本人の目線で確認されることをお勧めします。

有料老人ホーム・介護施設をご紹介します


ご相談・お問い合わせ来社相談FAXで問合わせる
入居相談・無料紹介お問い合わせ窓口


このページの先頭へ