有料老人ホーム・介護施設の一発紹介!検索サイト

民間と公営の老人ホームの違いについて

民間と公営の老人ホームの違いについて

老人ホームにも民間と公営ってあるの?

私立の老人ホームってどんなもの?

などの質問を受けることがありますが、質問をされる方のイメージとしては

民間=高い、公営=安い

といった費用面をとりあげて考えられていると思います。

 

上記のような考え方は正にその通りなのですが、公営の老人ホームというのは存在しません。

正しくは国が運営をするのではなく、社会福祉法人のような一般企業とは異なる特殊な認可を受けた法人だけが開設・運営している老人ホームになります。

詳しくは「公営・公立・公的の老人ホーム・介護施設の入居について」を参照いただければと思いますが、国が補助金を出して建てられているため、最初に支払う入居時費用や月額利用料に関して、金額が抑えられている、生計状況によっては補助が受けられる施設になっています。

特別養護老人ホーム(以下、特養)やケアハウス介護老人保健施設(以下、老健)がその例です。

 

一方、民間の老人ホームは文字通り、民間の会社が運営していますので、介護付き有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅などがその分類になります。最近では医療法人が開設・運営をしているケースもありますが、多くは訪問介護事業や通所介護事業などの在宅介護を手掛けている会社が施設運営を開始される場合が多いです。

 

民間の老人ホームとなると特養や老健などと比べると費用面では高くなりますが、その分様々なご希望に対応するサービスを用意したり、職員の人数を手厚くするといった“公営”にはない特長があります。

また、“公営”では費用が抑えられている分、入居率は高く、待機人数も多いのが一般的ですが、民間の施設では待機されている方がいてもそれほど多くはなく、タイミングが合えばすぐに入居できる点も優れていますので、困ったので入居といった図式が比較的できています。

 

民間の有料老人ホームを選ばれる方の中には、“公営”に待機申込をしておいて入居し、順番がまわってきたら移るといった入居の仕方も多くいらっしゃいます。

また、サービスの良さを求めて“民間”に転居される方もいるため、経済状況に応じてという前提になりますが、民間の老人ホームを選ばれる方も大勢いらっしゃいます。

 

地域によっては需要<供給となっている所もありますが、ほとんどの地域では足りていない状況には変わりはありませんので、“民間の老人ホーム”が各所で起こっている介護難民などの問題に対し、解決の一役になっているのは確かです。しかし、その内容は様々ですのでお元気な方用、介護の方用、その中間などご状態、今後の住み替えの有無などにより選ばれる施設が変わります。

 

雰囲気、サービスといった視点から介護施設を探したいといった方には、民間の老人ホームが適していますので、是非、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

こだわり条件別に、入居可能な有料老人ホーム・介護施設をご紹介します

終の棲家としてお考えの老人ホームは、お元気な方から介護が必要な方までご入居いただくのですが、単なる入居施設ではなく、ある条件を満たした老人ホームのみをお考えになられているお客様もいらっしゃいます。
その中でも特に、要望が多いご条件・ご状態を列挙いたしますが、ご検討の前に少しでも知識を得たいという方は該当するページをご覧いただければと思います。

まずは相談員がお客様のお体のご状態をお伺いさせていただき、全国約4000件のなかから、ご病気の方でも入居可能な老人ホームをピックアップし、ご紹介します。

ご病気でお困りの方は、ぜひ一度当センターまでご相談ください。

老人ホーム全国ネットとは?

事業者様へ

掲載老人ホーム募集中!
~入居募集広告・PRなら~

無料でホームのPRができます!

無駄な広告費をかけずに効果的なPRができます。

ケアマネ・医療スタッフの方へ
~お客様ご紹介キャンペーン~

入居検討者をご紹介下さい!

1万円プレゼント中!

クライアント様の声

老人ホーム全国ネットを使ってよかった!ご利用いただいているクライアント様の声をご紹介します。

老人ホームに見学・入居した乾燥を書くとQUOカードプレゼント

後悔しないための必読書

高級老人ホーム・介護施設特集

東京新宿店でご希望のホームのパンフレット差し上げます

ご紹介の流れ

お客様からお問合わせを受けます。

担当者が詳しいお話をお伺いします。

お客様のご希望条件に適う老人ホームをピックアップし、ご紹介します。

お気に召す所があれば、見学や体験入居を通してお話を進めていただきます。

一発検索

提携サービス

身の回りのトラブルは法律のプロに相談

介護家族の毎日をサポートする

老人ホーム全国ネット twitter

老人ホーム全国ネット Instagram

共有のお願い

この記事はお役に立ちましたか?

同じように老人ホームを探している方のお役に立ちそうだと思っていただけましたら、下のボタンで共有してください。

希望のホーム探しの全国無料相談受付中

老人ホーム全国ネットでは、お客様のご希望をお伺いし、

条件に見合ったホームをご紹介しています。

パンフレット一括請求、見学予約など全て無料で行っております。

お気軽にご相談ください。

0120-607-013

後悔しない老人ホームの選び方をコッソリ
教えちゃいます!見なきゃソンの情報満載です!

7つのポイント

パンフレット一括請求、見学予約など全て無料で行っております。

お気軽にご相談ください。

0120607013 メール相談する 無料相談・お問合せ